手作り食で犬を元気に!気軽な気持ちで犬ごはん作り、が長続きのコツ。
パピヨン犬【シェリー】の東京暮らし                                            ⇒ブログはこちら
ホーム > 犬の手作り食 
犬手作り食目次
 豚肉おじや
 レバーおじや
 牛肉おじや
 鶏ひき肉おじや
 豚肉うどん
 鶏手羽元おじや
 鶏と野菜のトマト煮込
 肉と野菜の煮込ご飯
 トッピング
 おやつ

メニュー
犬の手作り食

シェリーは食が細い子で、フードをあげると一粒くわえては部屋の隅に運んでいって食べ、また戻ってきて一粒くわえて部屋の違う隅に行って食べ、を繰り返すので、食べるのに20分くらいかかっていました。それも、私が見ていないと食べない(;;)。20分間つきっきりでフードを食べさせないといけないので、忙しい朝には負担になっていました。

ためしにホームページで見かけた犬の手づくり食の作り方を参考に、手作り食をあげてみたところ、いつもとは違い一度も顔を上げず食べたのでうれしくなりました。体重が軽くガリガリ君で、獣医さんにも「もっと食べさせてくださいね」と言われていたので、できる範囲で手作りごはんをあげることにしました。

思いっきり簡単な犬ごはんですが、うちであげてる手づくりごはんメニューを紹介します。

 ポイント

1.おおざっぱにやる
栄養のバランスを考えるのは大切ですが、毎食毎食完全にバランスがとれていなければいけないわけではありません。1週間トータルで考えて栄養のバランスが取れていればOK、と考えましょう。

2.冷凍食品を活用する
一人暮らしの私は大量に野菜や肉を買っても、人+犬では消費しきれないので買いだめをあまりしません。そのため「しまった〜!野菜がない」ということも。そんなときは冷凍食品を活用します。うちの冷凍庫にあるのは冷凍かぼちゃ、ベジタブルミックス、温野菜ミックス(ブロッコリー、カリフラワー、アスパラガス、にんじん)、いんげん、枝豆、そらまめ。もちろん、犬専用というわけではなく人のご飯にも活用しています。

3.消化しやすいように調理する
犬は野菜や植物性たんぱく質の消化が苦手なので、細かく切るかミキサーなどでペーストにしてあげます。肉は基本的には食べやすい大きさに切りますが、噛み切って食べることを覚えて欲しいので時々は大きめに切ってあげます。

4.同じものばかりを続けてあげない
いくら体にいい食材でも、同じものばかりをあげ続ければ栄養が偏ります。さらに、同じものばかり食べるとアレルギーを引き起こすことがあるそうです。牛・豚・鶏をローテーションして日によって変えるようにしています。

5.無理はしない
一番重要なのがコレ。仕事で遅くなったとき、朝眠くて起きられなかったとき、単にめんどくさいとき・・・ そんなときは無理せずドライフードをあげます。人間だって、めんどくさいときなどカップラーメンやファーストフードで済ますこともあるんだから、犬にだってたまには手抜きしてもOK。私のモットーは『自分の食事以上には犬ごはんに手をかけない』。自分がちゃんと食事を作るときはシェリーにもきちんと作ってやるけど、買ってきたもので適当に済ませちゃったような日はシェリーにも適当なもので我慢してもらってます。

 犬ごはんを手作り食にしてよかったこと

1.食いつきがよくなった
ドライフードをあげると食べるのに20分くらいかかる上、残す。手づくりごはんにしてからは、ぱくぱく食べるようになったし(がつがつ、という風にはまだならない)、残すことも減りました。

2.うんちがかわった
効率的に栄養を吸収しているせいか、うんちの量とにおいが減りました。

3.飼い主の満足度
何が含まれているか分からないドライフードより、何をどのくらい食べているか把握できる手作り食にして、安心感と満足度がアップしました。そして、自分と同じメニュー(塩分は含まないが)を食べられるので単純にうれしい。

 その他

1.あげてはいけないもの
ネギ類、生の甲殻類、香辛料、コーヒー・紅茶、加熱した骨類(骨をあげる場合は生で)、チョコレート、生の卵白。塩分もわざわざあげる必要はありませんが、煮干など自然に含まれているものを適量食べる分には問題ないと思います。人が食べる用に調理したものは、塩分・砂糖などが多いのであげないようにしましょう。

2.健康について
手作り食にしたいけど栄養バランスが心配、という場合は、動物病院で定期的に健康診断と血液検査を受けるといいでしょう。数値が悪くなったらドライフードに戻せばいいと思います。ちなみに、シェリーは血液検査を受けてすべて正常値でした。

 参考にしている本:『ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん

メニュー例  
 豚肉おじや 豚肉おじやはとっても経済的で、犬も喜ぶメニュー。
 レバーおじや 調理するときのにおいがつらいけど、犬はレバー大好き。
 牛肉おじや 高い牛肉でなくても犬は大丈夫。
 鶏ひき肉おじや お手軽メニュー。ひき肉は切ったりしなくていいので超お手軽。
 豚肉うどん 人ごはん活用メニュー:人メニューが鍋物の日は犬のごはんも鍋物からおすそ分け
 鶏手羽元おじや 手羽元は子供も犬も好きなメニュー。
 鶏と野菜のトマト煮込み 人ごはん活用メニュー:冷蔵庫にある野菜を使って、冷蔵庫の掃除。
 肉と野菜の煮込みご飯 人ごはん活用メニュー:人ごはんがカレーの日はこれがカンタン。
 トッピング トッピングを工夫すれば栄養補給もバッチリ。
 おやつ 人も食べられるもので一緒におやつタイム。


inserted by FC2 system