トッピングを工夫すると、犬手づくりごはんが楽しいし、栄養補給もバッチリ。
パピヨン犬【シェリー】の東京暮らし                                            ⇒ブログはこちら
ホーム > 犬の手作り食 > トッピング
犬手作り食目次
 豚肉おじや
 レバーおじや
 牛肉おじや
 鶏ひき肉おじや
 豚肉うどん
 鶏手羽元おじや
 鶏と野菜のトマト煮込
 肉と野菜の煮込ご飯
 トッピング
 おやつ

メニュー
トッピング

すりゴマ

栄養満点のすりゴマは風味もいいので、最後にごはんに振り掛けている。上に掛けただけだとそればかりなめるので、最後によくかき混ぜる。


海苔

ビタミン・ミネラルが豊富な海苔を栄養補給のためにトッピング。特に、骨の成長に欠かせないカルシウムを豊富に含むので、積極的に摂るようにしている。


きな粉

きな粉は大豆を煎って粉にしたもの。たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維たっぷり。ごはんにかけると香ばしくていい香り。人も一緒に食べて、犬と一緒に健康になる(ように努力している)。


ひじき

鉄分、カルシウム、ビタミンA、食物繊維が豊富。ミキサーでで粉砕してトッピング。海苔をトッピングするときはひじきはあげない。


ビール酵母

必須アミノ酸、ミネラル、ビタミンB群、食物繊維を多く含む優良食品。カリウムを多く含むので、過剰な塩分を排出してくれたり、被毛や皮膚に良い。また、ビール酵母にはノミ退治の効果もあるらしい。イーストのにおいを嫌ってノミが逃げていくそう。手づくり食にしなくても、ドッグフードにかけるだけでもオススメ。


オリーブオイル

手作り食にすると手づくり食で植物油が不足すると皮膚や毛がパサつくことがあるそうなので、自分がサラダを食べるときに使ってるバージンオリーブオイルを仕上げに少々(ぜいたくだ!)。



inserted by FC2 system