人ごはん活用メニュー:人ごはんがカレーの日はこれがカンタン。
パピヨン犬【シェリー】の東京暮らし                                            ⇒ブログはこちら
ホーム > 犬の手作り食 > 肉と野菜の煮込ごはん
犬手作り食目次
 豚肉おじや
 レバーおじや
 牛肉おじや
 鶏ひき肉おじや
 豚肉うどん
 鶏手羽元おじや
 鶏と野菜のトマト煮込
 肉と野菜の煮込ご飯
 トッピング
 おやつ

メニュー
肉と野菜の煮込みごはん

肉と野菜の煮込みごはん
 材料(分量は適当):
 ・牛肉
 ・煮込む野菜(ニンジン、じゃがいも、なすなど)
 ・生の野菜(大根、トマト、キャベツ)
 ・きのこ類(エリンギ、しめじなど)
 ・トッピング

作り方:
@人ごはんのカレーを作る手順で。肉・煮込む野菜を適当な大きさに切り、水を加える。
A沸騰したらあくを取り、中〜弱火で20分ほど煮る。
B生の野菜を細かくみじん切りにする。
C肉と野菜を取り出して、肉は犬の食べやすい大きさに、野菜はみじん切りにする。
D煮汁少々とごはんをレンジで30秒ほどチンする
Eごはんと肉・野菜をよく混ぜて、トッピングしてできあがり。

犬用の肉と野菜を取り出したらカレールーを入れて、人ごはん用のカレーに仕上げる。これだと人・犬ごはんが同時に出来るので手間がかからずカンタン。肉は犬用にとりわけておいて生肉のままあげてもいい。カレー用の野菜だけだと少ないので、他に野菜を追加してあげるといい。私はトマトと大根のサラダをカレーにつけることが多いので、サラダ用野菜をみじん切りにして追加してあげている。



inserted by FC2 system