犬のおもちゃやお手入れ道具などが部屋に散乱しています。
パピヨン犬【シェリー】の東京暮らし                                            ⇒ブログはこちら
ホーム > 犬用グッズ
メニュー
犬用グッズ

犬が愛用(というより飼い主が愛用)しているグッズたち。部屋をどんどん侵略されている。

しつけ用品    
デンタルコング   デンタルコング

しつけ用の噛むおもちゃの定番。中にクッキーやフードなどを詰められる。中のオヤツを取ろうとがんばってるうちに眠くなったりストレス解消になったりする、ゴム製おもちゃ。アメリカの獣医師、イアン・ダンバー博士の書著(『ダンバー博士の子イヌを飼ったあとに』など)の中でも紹介されていた。

 

バスターキューブ   バスターキューブ  

フードやジャーキーなどを入れておいて、転がすと中身が出てくるというおもちゃ。どうやったらフードを食べられるか犬が考えるので、知能の育成やお留守番中の退屈しのぎになるそう。うちはお留守番の時間が長いので必需品。でもあまりこのおもちゃは好きではないらしい。

 

ビターアップル

ビターアップル  

 

齧ってほしくないところに吹き付けると、苦い味がするので齧らなくなる、というもの。リンゴの皮が原料のよう。体には無害。一応効果あり。

クリッカー

Click Here!

 

クリッカートレーニングを始めようと思って購入。
トリート・トート トリートトート トレーニング中にいいことをしたらすぐにほめてごほうびをあげられるように、おやつやフードをトリート・トートの中に入れておき、写真のようにパンツやベルトに掛けておく。けっこうたくさん入るし、使っていないときに中身が落ちないようにキュッとしまるストラップ(?)がついているので便利。

おもちゃ    

ブル足ぬいぐるみ  
好き度:★★★★

ブル足ぬいぐるみ

ピーピー鳴るのが楽しいようで、一番のお気に入り。最初は音を鳴らせなかったのに今では簡単に鳴らせているので、あごの力が強くなったのかも。これを咥えて近寄ってきて、得意げに何度も鳴らしているのがカワイイ♪
人気がある商品なのか、割といろんなショップで見かけるグッズ。

りんごぬいぐるみ
好き度:★★★★

 

ボールほど遠くに転がっていかないけど咥え心地がいいのか、一番のお気に入りのおもちゃ。

骨型ニット
好き度:★★★

骨型ニット

 

これをもってるときに引っ張ると、狂ったように振り回す。うっかりしていると手を噛まれる・・・

ヘチマおもちゃ
好き度:★★★

ヘチマおもちゃ

 

ヘチマが材料なので、齧って飲み込んでしまっても安心。ゾウの形がかわいくて購入。

ラバー製ボール
好き度:★★

 

シェリーの口には大きくて咥えるのが大変なのに必死で咥えてる顔が変でおかしい。
以前、テニスボール(風)のおもちゃをあたえてたのだけど、ボールの表面の繊維をたべちゃうのでやめた。これはラバー製なので繊維を飲んじゃう心配なし。

 

デンタルコットン
好き度:★★

 

歯磨き効果もある噛むおもちゃ。勝手に噛み噛みしてもらおうと思って買ってきたけど、一緒に振り回して遊んであげないと噛み噛みしない。

 

フリスビーディスク
好き度:★

 

フライングキャッチできるようになるのはいつの日か?

 

木製ダンベル  
好き度:★

木製だから、噛みたい欲求をかなられると思って購入。でもまだ子犬のシェリーには大きくて咥えられなかった(2004年12月)
近頃大きくなってきたので、なんとか咥えられるように。でもちょっとの間しか咥えてられない(2005年1月)。

お手入れ用品    
ピンブラシ

犬用ピンブラシ

 

『ドイツ製』というのに惹かれて、親バカ根性発揮で購入。
ブラッシングが気持ちいいようで、ブラシを取り出すとしっぽを振って寄ってくる。お座りをしてきちんと待ってるのだけど、自分が気持ちいいところだけブラッシングが終わると勝手に動こうとするのが困りもの。
コーム

長毛にはコームがいいらしいが、シェリーはブラシのほうが気持ちいいみたいなので、あまり出番はない。

 

ペット用ウェット
ティッシュ
ペット用ウェットティッシュ  

目やにを拭いたり、お散歩の後に脚を拭いたり、と活躍。

 

ビニール袋   ペットシーツを捨てるときに使うので、毎日大量に消費。100円ショップのが安くて便利。

おでかけグッズ    
ペットドライブボックス
PDX-30

ペットドライブボックス
↑外の様子を眺めているシェリー

ドライブの際に活躍する、アイリスオーヤマの『ペットドライブボックス』。座席のヘッドレストにベルトをかけて、ボックスの後部分にシートベルトを通して、座席に固定する。中には飛び出し防止用の短いリードもついている。

ポリエステル製なので汚れてもすぐ洗えるし、取り外しも簡単なので違う車に乗せるのもラク。シェリーには一番小さいサイズがピッタリだった。

 

dog decoバッグ

dog deco キャリーバッグ

 

銀座三越7Fの『dog deco』で閉店セール中に17,000円のものを9,500円で購入。赤が鮮やかでかわいい!
チャーミーバッグ
リュックタイプ

Click Here!

 

自転車に乗るとき用に購入。バッグ自体が軽いのでシェリーを入れてもラクチン。ポケットが1箇所しかないので、もうすこし収納があればさらに便利だと思った。
Pheelit Dogs
キャリーバッグ
icon

手持ち部分と、肩から下げられる紐が両方あるので、荷物が多いときはななめ掛けできて便利。もちろん飛び出し防止用の短いリードとフック付き。
犬をブリーダーさんに引き取りに行くときコレを持っていったら「カワイー!」と絶賛された。うふ♪


生活用品    
トレリス(園芸用の柵)

木製トレリス

 

シェリーに入ってきてほしくないキッチンへの入り口や、近づいてほしくない部屋のコーナー部分(コンセントなどがある)に立てかけて使用している。
ペット用の専用のゲートもあるが、小型犬のシェリーにはトレリスの高さで十分ガードになる。伸縮できるので幅調整が簡単。人はこの上をまたいで通るととになる。
ケージ

お留守番の時間が長いのでケージが必需品。この中にトイレトレーを置いて、おもちゃやデンタルコングなども入れてお留守番。
実家には一回り大きいケージを置いて、いつでも犬連れで帰省できるように準備してある。

 

クレート  

Click Here!

 

クレートトレーニングをするために購入。上部分を取り外せるタイプのほうが、徐々に慣れる練習をする際には便利。

トイレトレー  

アイリスオーヤマのペットシーツがぴったり収まるトイレトレー。ワンタッチでフレーム部が開くのでシーツを変えるのが簡単。

 

ペットシーツ

 

思った以上のペースで消費するので、安いときに買いだめ。でもかさばる・・・。

ひえひえアルミプレート

夏の室温の暑さ対策のために購入。ただ置いておくだけでいいのでとっても手軽。アルミなので軽いし、汚れてもサっと拭くだけでいいのでお手入れも簡単。保冷剤を入れて使うクールマットをかじかじ齧ってしまう、シェリーのようなわんぱくちゃんにはオススメのタイプ。

 

ひんやりまくら  

凍らせた500mlのペットボトルを中に入れて使うタイプ。コンパクトなのでおでかけに持っていけるし、間違って噛み切っても中身は水なので危なくない。

毛布  

寒いかなぁと思って犬用毛布をあげたんだけど、齧るかじる(^^;。最近では使わせてない。

 

フード用ボウル 13cm  

とりあえず、で買ったステンレスのボウル。はっきり言ってかわいくない。早く新しいの買おう。

 

水用ボウル 11cm  

フード用と同じく色気のないボウル。

 

消臭剤   そそうをしてしまったときに、カーペットにしっかり吹きつけてにおいを消す。消さないと、また同じところでそそうをしてしまう。

おでかけグッズ    
星模様カラー・
リード

青地に白い星模様がたくさん入ったかわいいリードとカラーのセット。『クレイドル』で購入。

てんとう虫プリント
カラー・ リード
  mimyuのてんとう虫模様の首輪。お店では売り切れてたけどメーカーに問い合わせたら最後の1つが残ってて売ってくれた。よかったー。
迷子札 迷子札。苗字、携帯番号、犬の名前が刻印。

骨の形で私の苗字、携帯番号、シェリーの名前が刻印されている。銀座の『犬の生活』で作ってもらって、一番小さいサイズで2,625円。

 

ペットブリンカーズ icon iconicon

夜のお散歩が多いので、遠くからでも犬の存在を分かってもらえるよう、ピカピカ光るアクセサリーを首輪につけている。小さくて軽いのでシェリーにつけても大丈夫。私が買った色はグリーン×イエロー。

 

携帯犬用水飲みボウル 携帯犬用水飲みボウル お出かけのときの水飲み用ボール。折りたためるのでキャリーに入れておけるし、リードにつけることもできる。トリート・トート と同じメーカーのお揃い。

フード・おやつ・サプリメント
ネイチャーベット グルコサミンDS

 

「膝蓋骨脱臼」になってしまったので、関節にいいというグルコサミンのサプリメントを毎日の食事にプラス。

アメリカンプレーリーローハイド ロール icon

iconicon

 

犬の噛む欲求を満たしてあげるために与えている。
     
犬用チーズ

香りがよく嗜好性が高いので、言うことを聞かせたいときの最終兵器的オヤツ。
チーズひとつひとつが小分けになっているのが便利。おでかけ前にはデンタルコング の中に詰めていく、お留守番の友。

 

デビフの豆乳クッキー

デビフの豆乳クッキー

 

そんなに強い香りがするわけではないけど、シェリーはこのクッキーが大好き。やわらかくはないのでペロっと食べてしまうこともなく、固すぎもせずちょうどいい感じ。デンタルコング の入り口に詰めるのにもいい大きさ。

ドライフード
ユーカヌバ

手作り食をはじめたので、今はフードはほとんど使用しない。でも、飼い主の体調が悪くてごはんを作れないときや人に預けるとき、災害の際などのことを考えて、時々ドライフードを食べさせるようにしている。

※ 手作り食をはじめたので、今は使っていない。

エスビラックミルク
(パウダー)

ブリーダーさんにもらった粉ミルク。ブリーダーさんには、もらった分が終わったら新しいのを買う必要はないと言われたのだけど、シェリーは食が細くて栄養不足が心配なのでもうすこし食べさせることにした。

※ 手作り食をはじめたので、今は使っていない。


その他    
イワタニ
ミルサー

イワタニ ミルサー IFM−700G【Tsutomu World】

 

ミキサーの簡易版?野菜ジュースやペースト、ふりかけなどを作れる。野菜の消化が苦手なワンコの手づくりごはんに重宝している。にぼしや昆布を粉末にして、カルシウム補給のトッピングつくりにも活躍。
100円ショップのかご
トレー

それぞれ、おもちゃとお手入れ用品を入れている。色気のないことこのうえない。



inserted by FC2 system