手づくりおやつは犬も大好き。人も一緒におやつタイム
パピヨン犬【シェリー】の東京暮らし                                            ⇒ブログはこちら
ホーム > 犬の手作り食 > おやつ
犬手作り食目次
 豚肉おじや
 レバーおじや
 牛肉おじや
 鶏ひき肉おじや
 豚肉うどん
 鶏手羽元おじや
 鶏と野菜のトマト煮込
 肉と野菜の煮込ご飯
 トッピング
 おやつ

メニュー
おやつ

にぼし

カルシウム豊富なにぼしをおやつにすれば栄養補給も行える。できれば無添加のものをあげたい。シェリーはにぼし大好きなので、トレーニングのごほうびとして使ったり、時々ごはんに混ぜたりもしている。


さつまいも

さつまいもも意外とカルシウム豊富でビタミンB、C、Eも多く含む。蒸してあげれば甘みが増すけど、手間をかけたくないので電子レンジでチン。それでも十分甘くておいしいので、シェリーは喜んで食べている。おやつとしてだけでなく、ごはんに混ぜることも。
いつも多めにチンして、犬だけでなく自分もおやつとして一緒に食べている。便秘対策バッチリ!


リンゴクッキー

甘いものが大好きな犬には、たまに果物をあげると大喜び。これはサクっという食感ではなくしっとり感のクッキー。ダイエット中ワンちゃんにはバターのかわりにオリーブオイルでも。味は薄いですが人ももちろん食べられます。オートミールはうちに常備してあるので材料に加えたけど、なければ小麦粉の量を増やしてもいけるかも(試したことはない)。

材料:
オートミール50g、小麦粉50g、リンゴ1/4個、バター10g、豆乳半カップ、卵黄1個、ベーキングパウダー少々

作り方:
1.バターをやわらかくして泡だて器でかき混ぜたものにオートミール、小麦粉、ベーキングパウダー、卵黄を加えてよく混ぜる。
2.リンゴを小さい各切りにし、1に加えて混ぜる。
3.豆乳を2に加える。まとまらなかったら豆乳を多めにするなど調整する。
4.3を食べやすい大きさにまとめ、クッキングシートの上に並べ、180度のオーブンで20分ほど焼く。
5.中まで火が通ったらできあがり。




inserted by FC2 system