人メニューが鍋物の日は犬のごはんも鍋物からおすそ分け
パピヨン犬【シェリー】の東京暮らし                                            ⇒ブログはこちら
ホーム > 犬の手作り食 > 豚肉うどん
犬手作り食目次
 豚肉おじや
 レバーおじや
 牛肉おじや
 鶏ひき肉おじや
 豚肉うどん
 鶏手羽元おじや
 鶏と野菜のトマト煮込
 肉と野菜の煮込ご飯
 トッピング
 おやつ

メニュー
豚肉うどん

豚肉うどん
 材料(分量は適当):
 ・うどん
 ・白菜
 ・しめじ
 ・豚薄切り肉(肉がうどんに対して多め)
 ・昆布(だし)
 ・トッピング

作り方:
@昆布と水を鍋に入れ火にかけ、煮立つ前に昆布を取り出す。
A白菜を入れ、クタクタになるまで煮る。
Bしめじ、豚薄切り肉、うどんを鍋に入れる。
Cうどんを犬が食べやすい大きさ(うちの犬だと2〜3cmの長さ)に切る。
D、トッピングをかけて冷めたらできあがり。

これは犬用に作ったごはんではなく、人が鍋物をやったときの残り物で、食べられそうな素材を犬用に取り分けただけ。だからとってもラク。私は鍋物の最後はうどん派なのだが、最後はおじやにする人はそれも美味しそう。おじやを犬にあげるときは味付けする前に取り分けて。もちろん豚肉ではなく牛肉でもOKだし、しらたきとかえのきだけとかいろいろバリエーションを付けられる。

だしをとった昆布を食べるかと思ってあげてみたらお気に召さなかったようだ。ぬめぬめ感が嫌なのかも。

注意:鍋にねぎを入れた場合は、うっかり犬にあげてしまわないように注意。貧血や血尿になってしまうことがある。



inserted by FC2 system