今回でパピークラスは卒業。
パピヨン犬【シェリー】の東京暮らし                                            ⇒ブログはこちら
ホーム > 犬のしつけ > しつけ教室 > パピークラス4回目
しつけ教室目次
 セミナー
 パピークラス1回目
 パピークラス2回目
 パピークラス3回目
 パピークラス4回目
 初級クラス1回目
 初級クラス2回目
 初級クラス3回目
 初級クラス4回目
 初級クラス5回目
 初級クラス6回目
 初級クラス7回目

犬のしつけ目次
 しつけ教室

メニュー
パピークラス4回目

パピークラス3回目へ 初級クラス1回目へ

今日は特別新しいことはやらず、前回までの復習。スワレ・フセ・オイデ。人間でもそうだけど、一度上手にできるようになっても、まったく復習しないでずーっと時間をあけてしまうとまた出来なくなってしまうので、何度も何度も復習することは大切。家での復習も大事だけど、しつけ教室で復習すると自分の癖で間違っているところを指摘してもらえて、正しい方法を教えてもらえるのでいい。

パピークラスの4回は、スワレやフセを完璧に覚える!というよりは、少しずつ覚えていきましょう、というようなゆるい雰囲気。できなくてもぜんぜん問題ないようだ。それより、他の人や他の犬に慣れて、見たことないようなバーやスラロームやトンネルみたいな不審なものにも順応できるような、社会化のためのレッスンという感じ。この時期にいろんな体験をすることは今後一生の性格に関わってくるので社会科はとっても重要。

スワレや待てはレッスンに通う前からできていたけど、リラックスホールド(膝の上で仰向けにして全身をマッサージしながら触ること)はやったことなかった。今でもちょっと嫌がるけど練習したおかげで抵抗はあまりしなくなった。でもこれを1歳過ぎてやってたらきっと噛まれて出来なかっただろうから習っておいてよかった。他にもちょっとしたコツなんかを習えて、パピークラスに通ってよかったと思う。


パピークラス3回目へ 初級クラス1回目へ


inserted by FC2 system