だいぶクラスにも慣れてきた。
パピヨン犬【シェリー】の東京暮らし                                            ⇒ブログはこちら
ホーム > 犬のしつけ > しつけ教室 > パピークラス3回目
しつけ教室目次
 セミナー
 パピークラス1回目
 パピークラス2回目
 パピークラス3回目
 パピークラス4回目
 初級クラス1回目
 初級クラス2回目
 初級クラス3回目
 初級クラス4回目
 初級クラス5回目
 初級クラス6回目
 初級クラス7回目

犬のしつけ目次
 しつけ教室

メニュー
パピークラス3回目

パピークラス2回目へ パピークラス4回目へ

今日のレッスンの最初に、1回目のレッスン後1週間でやったことを記載した「レッスン日記」が返却された。赤ペンでコメントをつけてくださって、その中の困ってることに対する回答に対して個別に細かく記載されたプリントも一緒に頂いた。「赤ペン先生」って感じ?

今日のレッスン内容はフセの練習、トンネルくぐりとバーの上の通過、跳びつきを止めさせる方法、おもちゃを使った犬との遊び方。まず先週やったスワレの状態からフセへの練習。先週のレッスンでは「スワレ」が上手に出来なくて、家では出来るから悔しイ思いをしたけれど、、今週は教室でも上手にできて、フセも一応できたからちょっと前進。しつけ教室の場にもほかのメンバーにも慣れてきたからかな。

バーの上の通過(通るだけ。ジャンプなんてことはまだまだできない)は問題なくできたけど、シェリーだけじゃなくどのワンちゃんもトンネルくぐりはちょっぴり躊躇。初めて見る不審な物体にみんなビビリー。飼い主がトンネルの出口側にまわってオヤツで誘導したらおそるおそるトンネルの中へ。一度入ってしまえばもう大丈夫なようで、呼んでもいないのに勝手にトンネルに入って行っちゃうワンちゃんもいたほどだ。子犬のうちにこうやっていろんなものに慣れさせるのが大切なのだそうだ。同じことを成犬になってやったらこんなにすぐに順応できないとのこと。パピーのレッスンって重要なんだな。

クラスの最後は犬をフリーにして遊びタイム。やっぱりシェリーはちょっとビビリーで、自分から他の犬に寄っていくくせに、がーっと寄ってこられるとビックリして部屋の隅に逃げて傍観してた。シェリーは普段他の犬と接する機会がなかなかないので、教室でフリーに遊ばせて他の犬と触れ合わせられるのはいいことだ。

パピークラスなのでそんなに難しい内容はやらない。カンタンでちょっとしたコツを教えてもらっているという感じ。シェリーはお散歩のときあっちこっちのにおいを嗅いだり気になったりして、今までお散歩が上手に出来なかった。今週忙しくてお散歩にぜんぜん行けなかったんだけど、今日のお散歩ではまっすぐ歩けた!これはきっと「アイコンタクト」の練習の成果だ!シェリーが私に注目してるから、散歩中もこっちを気にして隣を歩くようになったんだろう。もっともっとお散歩上手になって、いろんなところにお出かけできるようにがんばろう。


パピークラス2回目へ パピークラス4回目へ


inserted by FC2 system