前回の内容を発展させた練習。
パピヨン犬【シェリー】の東京暮らし                                            ⇒ブログはこちら
ホーム > 犬のしつけ > しつけ教室 > パピークラス2回目
しつけ教室目次
 セミナー
 パピークラス1回目
 パピークラス2回目
 パピークラス3回目
 パピークラス4回目
 初級クラス1回目
 初級クラス2回目
 初級クラス3回目
 初級クラス4回目
 初級クラス5回目
 初級クラス6回目
 初級クラス7回目

犬のしつけ目次
 しつけ教室

メニュー
パピークラス2回目

パピークラス1回目へ パピークラス3回目へ

今日からミニチュア・ダックスちゃんがもう1匹参加。これでクラスの構成メンバーがミニチュア・ダックス3匹、チワワ1匹、パピヨン1匹。やっぱりダックスって人気なんだ。

さいしょに、練習したことを記入した日記プリントを提出して、みんなのいろんな悩みとその治し方を教えてもらう。他の人の悩みも同じことがシェリーに起きるかもしれないのでちゃんと聞いておかなきゃね。それぞれの悩みにたいして解決法を教えてもらえるのはうれしい。

今日のレッスン内容は、他の飼い主さんに自分の犬を触ってもらう、オイデの練習、スワレの練習。オイデはなんとか「にぼし」の威力で成功。でもスワレが上手にできなかった。家でやってるときはできるのに、やっぱり外だとまだだめか。ごほうびのオヤツを見上げることは見上げるが、座ろうとしない。他の犬、他の人、先生が気になるようだ。座ってるときに襲われたら大変、とでも思ってるのか?ここには襲ってくる犬・犬なんていないよ!お散歩してるときは教室にいるときほど人に接近してないからなぁ。もっと強烈に魅力的なオヤツを開拓しよう。

レッスンの最後に、犬同士を遊ばせる時間がちょっとあった。シェリーは犬なら誰でもOK!てタイプではなく、他の犬に寄っていくくせに、がーっと来られたりあんまりしつこくされると怖くて、しっぽを脚の間に挟んでかたまってた。おっとりさんのダックスちゃんのところばかり寄って行ってた。先生いわく「その子とだったら遊べると思ってるんでしょう」とのこと。犬もちゃんと相手を見てるんだな。

クラスで練習するとき、先生の見本をみて、自分ではちゃんとそのとおりにやってるつもりなのに、結構できていないみたい。一人で練習してるとわからないことを指摘してもらえるので(飼い主の)上達が早いと思う。それから最後に、クレートトレーニングは絶対必要だからしてください、と言われた。早速クレート買いに行こう。


パピークラス1回目へ パピークラス3回目へ


inserted by FC2 system