パピヨン犬【シェリー】の東京暮らし                                            ⇒ブログはこちら
ホーム > 健康管理 > 通院・投薬
健康管理目次
 通院・投薬
 成長記録
 トリミング
 ノミ・ダニ対策
 膝蓋骨脱臼

メニュー
通院・投薬

 病気

受診日 症状 病院 ひとこと
2005/4/11

膝蓋骨脱臼
(左後脚と右後脚)

ヒロ犬猫病院

昨日の散歩中に「キャン」と言って、どこか怪我したのかと思ったけど、その後平気そうにしていたので油断していた。今日の朝タオル遊びをしているときにまた「キャン」と言って後左脚をびっこをひいていたので、脱臼かもしれないと思って病院直行。

診てもらうと左後脚だけでなく、右後脚も脱臼しているとのこと。よくこれで歩けたもんだ。昨日からよく寝ていたのは疲れたからじゃなくて痛かったからなのか。

 薬

処方日 種類 病院 ひとこと
2005/5/26 フィラリア予防錠剤
モキシデック錠 7.5
ヒロ犬猫病院 月一回、飲み忘れのないようにカレンダーに貼るシールをもらった。
2005/4/11 痛み止め(液状) ヒロ犬猫病院 膝蓋骨脱臼していて痛いだろうからということで、痛み止めを処方された。薬だけどおいしい味がするらしい。
2005/4/11 デキサンG軟膏 ヒロ犬猫病院 肉球に傷がついていたので処方された。この薬を検索してみると、特に犬用というわけでもないみたい。
2005/1/4 虫下し
 ・回虫
 ・鉤虫(こうちゅう)
 ・鞭虫(べんちゅう)
 ・瓜実条虫(うりざね
  じょうちゅう)
(バイエル ドロンタールプラス錠)
ヒロ犬猫病院 前回の虫下しの薬で虫が出たので、3週間後にもう一度同じ薬を服用。これで虫がでなければ駆虫完了。もし虫がでたらまた来てください、と言われた。
2004/12/13 虫下し
 ・回虫
 ・鉤虫(こうちゅう)
 ・鞭虫(べんちゅう)
 ・瓜実条虫(うりざね
  じょうちゅう)
(バイエル ドロンタールプラス錠)
ヒロ犬猫病院

トリコモナスがいるような環境にいたのだったら、こっちの虫下しも飲んでおいたほうがいい、と処方された。「この子は口を触られると嫌がるので薬を上手く飲まないかも。今の薬(トリコモナスの)が終わったら連れておいで」と言われた。このお薬のパンフレットも頂いた。いろいろ教えてくださるので初心者には助かります。

2004/12/15(水)の夜に飲ませたら、その日の夜中のうんちに5cmくらいの白いひも状の虫が5〜6匹ついていた。びっくり。これは回虫だろう。

2004/12/8 トリコモナス(寄生虫)の虫下し ヒロ犬猫病院

うちに来てから外に出していないので、きっとブリーダーのところにいたんだろう、とのこと。顕微鏡を見せて頂いたけど、よくわからなかった。2004/12/13にもう一度病院に行ったら、便の中に虫はいないとのこと。
トリコモナスの薬のパンフレットもあったらもらってこよう。

 予防接種

接種日 種類 病院 ひとこと
2005/1/13 狂犬病予防接種 ヒロ犬猫病院 注射されて5秒くらい経ってから「キャイン」とないた。反応が遅いよ・・・。先生にも笑われちゃったよ。
2004/12/13 9種混合ワクチン
(京都微研 キャナイン9)
ヒロ犬猫病院 ワクチンの説明が書いてあるパンフレットを頂いた。細かいことだけど、説明してもらえるとやっぱり安心。摂取のとき、意外とおとなしくしていたので拍子抜けした。
2004/11/9 6種混合ワクチン 不明 ブリーダーさんのところで打ってもらった。

 病院一覧

かかりつけのお医者さんは歩きや自転車で行ける所がいいけれど、土曜日の午後や日曜にも診療してくれる病院を確保しておけば、緊急時にも安心。

病院名 住所 TEL 最寄り駅
ヒロ犬猫病院 港区東麻布1-28-2 03-3587-6399 地下鉄 赤羽橋駅 ×
ハナモ動物病院 港区三田4-1-37 03-3451-3510 JR 田町駅 ×
小動物診療所 港区六本木6-5-27 03-5786-2928 地下鉄 六本木駅
森動物病院 港区麻布十番1-3-7 03-3582-5876 地下鉄 麻布十番駅
クローバー動物病院 世田谷区等々力3-33-24-101 03-5706-8601 東急大井町線 等々力駅


inserted by FC2 system